今回はgolangにおけるiotaについて解説していきます。
目次
iotaとは
iotaとはconst宣言時に使用できる識別子で、連番の整数を割り当てることができます。
iotaの使い方
実際にどのようにiotaを使うのか見ていきましょう。
const (
X = iota
Y = iota
Z = iota
)
func main() {
fmt.Println(X, Y, Z)
}
このように定数に全てiotaを入れることでX = 0、Y = 1 、Z = 2となります。
実行結果も0 1 2となります。
つまりやっていることは以下のコードと同じということになります。
const (
X = 0
Y = 1
Z = 2
)
func main() {
fmt.Println(X, Y, Z)
}
ちなみにiotaは定義を省略することもできます。
const (
X = iota
Y
Z
)
func main() {
fmt.Println(X, Y, Z)
}
定数の先頭にのみiotaを書いてあげることで後続の定数にはインクリメントされた値が入っていきます。
この実行結果も0 1 2となります。
Iotaを使う場面と使わない方がいいシーン
iotaはenum型定義時に利用されることがありますが、実際にはほとんど使われません。
値に意味がなくただの数字である場合はiotaを使うことができますが、実際には定数には意味がある値が使わわれることが多いためほとんど見かけません。
とはいえ、稀に見かけるのでしっかりと理解しておきましょう。
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